Harimaoの日記

2005-09-11投票日

 朝、自治会掃除があることに気づく。

 投票に行く前に、掃除をしなきゃ。

 で、あわただしく、投票所へ行く。

 もちろん西村真悟と書いてきました。

 比例も民主党。現執行部が退陣したあと、是非とも党代表になってもらわねば。

昼間

はいろいろあって。

 ずいぶん早く事務所に集結。演台が用意され、テントが張りなおされている。TV局もきている。あれえ決まるのは12時とかじゃないのか。それとも出口調査情報を得ているのかなあ?

 食事をしていた2階はきれいに片付いていた。テレビが設置。どんどん人が集まってくる。

 開票速報にかじりつく。でも緊張しすぎて、つかれた。ま、まだまだだからゆっくりしよ。堺は夕食をゆっくりとってからのスロー開票なのです。

 10時で開票率0%。ったく仕事しろよなあ。開票てつだってやろうか。うちのボランティア仕事速いよ。

 11時前、歓声があがる。開票率31%。西村9000票の差をつけてリード

2005-09-03

選挙ボランティア

 またまた選挙ボランティアに行ってきた。

 証紙をビラに張る、ビラをポストに投函しやすいように折る、演説会に来てくれた人に渡す資料の差込、などなど、本当に誰でもできる

単純作業。合間に、職業や年齢の非常にことなる人々と会話。当然、政治の話もする。西村真悟に触れたきっかけはそれぞれだが、当選にかける思いはひとつ。

 わずかな時間でも協力したいと、家事や仕事の合間にやってくる人もいる。

 私ももうすこしがんばれるかな。

 

 

a_teza_tez2005/09/10 17:41お初ですー。tezと申しますm(_ _)m
遅くなりましたが私も工作員日記など作らせてもらいました;
Harimaoさんもボランティア行かれてたのですね~。何というか、あの独特の雰囲気は・・参加した人じゃないとちょっと分からないですよね、ホントに。私も初めて選挙の末端の末端をちょこっと手伝わせていただいただけでもう病み付きになりそうでした(笑
いよいよ明日ですねー・・当選の報を聞きながら皆さんの熱かったあの日々が報われる感慨をしみじみ味わいたいものですねー

2005-09-01偽チベット自治区40年

 偽チベット自治区ができて40年。

 中華共産党帝国はいまだ、占領を続けている。

 というわけで、今日も、西村真悟事務所に行ってきます。

2005-08-30出陣式に行ってきた

Harimao20050830

今日は公示の日。

西村真悟の出陣式ということで、

8時半に家をでた。

私は出陣式も初体験

場所は先日、下見にいった、選挙事務所泉北一号線の脇に立て看板が並んでいる。

まだ、はやいかも、と思ったら、すでに大勢の人が詰め掛けていたのでおどろいた。

割烹着を着たお母さん方が、炊き出しの準備などもやっている。

ボランティアは前に見た白シャツに新たに黄シャツの人も大勢いる。

Tシャツ欲しいなあ。

式典は後ろの方から眺めた。

拉致被害者家族会から有本恵子さんのご夫妻も応援に駆けつけてくださっていた。

西村先生がだるまに目玉を入れる。

目玉入れ、って本当にやるんだ。

なんか盛り上がってくる。

そして街宣カーが出発。

今回の選挙、相手側は候補者を一本化してきている。8万票をとらないとダメらしい。

やばい。めちゃヤバイ。

投票日まで12日間、できる限り応援したい。

式典後、しばらく残って、ちらしに証紙を張る作業を手伝う。

炊き出しのお母さんたちがつくったおにぎり味噌汁をいただく。味噌汁おいしかったです。ありがとうございます。

あ、雨が降ってきた。気合を入れなおす。

靴の泥拭きマットがいるなあ。

2005-08-28決起集会って何だろう

決起集会に来てくれとかいわれてもよくわからない。

ナンだろう。

講演会とはちがうのか?

たずねてみると、選挙に向けて気合をいれようということらしい。

まあ、参加すればわかるかな。きっとわかる。

で、参加してみました。

ゲスト金美齢先生の話も聞きたいし。朝には昨日のが嘘のように痛みもなくなったので退院して、会場へ。

行ってびっくり。

ホール一杯に人があふれてる。すげえ。どこの候補者もこんなに人を集めてやってるのだろうか。

多分ちがう。

候補者西村真悟だからだ。(いや、金美齢先生のファンが多いのかも)

金美齢先生の送迎にはSPっぽい人が・・・・・

なんでも中国共産党に狙われているらしい。

凄いあねさんだあ。

で、決起集会ってなんだったんだろうか。

ま、選挙がんばるしかないし。

帰宅後、夕食時に、また痛み出して、救急車を呼んで入院。はあ、まったく痛いなあ。